ここは母校を卒業して各界で活躍されている皆さんが久しぶりに再会する 
同期会、クラス会、クラブ・サークルOB会の活動計画や実施報告の場です。
皆さんの情報をお寄せ下さい。

 

10期 倶楽部35同期会

10期4組  玉村洋之 

   10-s.jpg 画像クリックで拡大画像見られます
 始めに柏葉会の初代会長から創立70周年を迎える現小谷野会長迄、会の運営等にご尽力頂いた役員と事務局の方々の長年に亘るご苦労に心より感謝と御礼を申し上げます。
さて、今から33年前に3組のKK君がオーストラリアのパースへ赴任する際に1組MH君の「割烹MM」で各クラスより68名が集結し彼の前途を祝福したのが初回でした。
当初は現役が多かったので2年に1回のペースで開催してましたが男性陣が定年を迎えた頃からもう少し頻繁に逢いたいとの要望が多くなり企画内容をユニークに新年会、観桜会、暑気払い、紅葉会、忘年会と名付け、この中から年3〜4回の企画をすると毎回出席の方から年1回の方と様々ですが在校時代の恋しい甘酸っぱい思い出話やら子供から孫の話へと進み、健康維持方法や薬の話と時の経つのも忘れ60年前の一時を過ごし次回の再会を固く誓い散会となります。
残り少ない人生、逢える時に逢って語り合い、爆笑し、時には涙して明日への糧にしましょう。
また、長年柏葉会会長を務めた同期3組の田所厚一郎君、事務局の4組庄司光慶君に「長年の職務遂行お務めご苦労様でした」と倶楽部35同期会一同で申し上げます。
尚、年初からの新型コロナウィルス問題があり、今年は企画出来るか考慮中ですが新型コロナ終息後、次回企画にはお誘いの上多数のご出席を幹事一同心待ちしています。
幹事連絡先:1組元宮君、2組小菅君、3組片岡君、4組石井(一)君
事務局:玉村
      携帯  080-6746-6097   FAX 03-3987-6686
     e-Mail  elle.tama0116@gmail.com

 

「喜寿を迎えて」 11期同期会

11期1組  町田 昶 

   11-s.jpg 画像クリックで拡大画像見られます
一橋高校を卒業して60年。
昭和36年11期の卒業生同期会は、新橋の新橋亭で令和元年5月19日に37名の参加者がありました。
杉山君の挨拶で始まり、鬼籍に、入られた方々への黙祷、同窓会の近況報告、乾杯、懇親会へと進みました。
 私からは、定時制単位制高校に改課程された学校の現状、同窓会の財政状況について、創立70周年記念同窓会の開催について、協力をお願いしたい旨、お話をいたしました。
久々の出会いで懐かしい顔、顔、顔、卒業以来初めての出会いの人もおりましたが、すぐに打解け和やかな雰囲気の中、在校時の思い出話や現在の状況など会話に花が咲きました。
時間のたつのは速いもので、3時間の予定時間があっという間に過ぎてしまいました。
11期同期会開催にあたり、ご尽力いただいた2組の杉山君、田所さん、3組の淵田君、4組の外山君に感謝するとともに、皆様の健康と70周年記念同窓会での再会を約束し、散会いたしました。

 

 



6期1組クラス会

4組  藤城 智恵 

   6-1s.jpg  画像クリックで拡大画像を見られます
 私ごとですが、同窓会に関わりましたのは母校「柏葉会館」にて6期4組のクラス会を開催した折ご招待致しました数学の関先生、英語の高木先生、社会科の小林先生のお三人に同窓会名簿の整理を始めたいので、澤、吉城、中野、高梨さんと私にお手伝いをお願いしたいと依頼されましたのが、始まりでした。
その方々は平成19年にお辞めになりましたが私は学校まで近いとの事で現在迄相談役としてお手伝いを続けております。
 後期高齢者になりますと、クラス会も止めましょうと言う期も多いと聴いて居ります。
しかし、6期1組(男性クラス)のクラス会はギネスに登録したいと思う程卒業以来毎年8月最終土曜日開催と取り決めて連綿と継続していましたが、万年幹事の菅佐原、山木様のお誘いで私達女性クラスも15年前より参加させて頂いて居ります。
 新聞記者出身者、真言宗智山派高僧、テレビ「何でも鑑定団」に出演の四寶の大家等々学識のある方々のお話も楽しいひと時でご座います。
私も芙蓉流を嗜んでおりますので,拙い芸ですが女性陣代表で踊りを披露させて頂いております。
近年は新年会も追加開催し年2回の集まりになりました。
この大変楽しい会は後何年続けられるかと言い乍ら参加させて頂いて居ります。


12期1組クラス会

幹事  佐々木 瑞昭 

   12-1s.jpg  画像クリックで拡大画像を見られます
 この度、諸般の事情から伝統ある同窓会が今年の70周年記念同窓会総会をもって閉会するとの話を聞きました。
今日まで同窓会の運営に携わって来られた会長始め役員の方々、本当にご苦労様でした。
さて、私たち1組のOB、OGはここ数年来(2013年頃かな)、時節に合わせて、花見の宴、暑気払い、紅葉を愛でる会、カラオケ、はたまた忘年会と、何かにこじつけてみんなで集まり、美味しい料理と美味しいお酒、冷たいビールで、高校生活の思い出、仕事の話、はたまた子供や孫の話に花を咲かせ、お喋りの時間が足りなくて二次会へと繰り出し、楽しい一時を過ごすことにしているおじいちゃん・おばあちゃんのクラス会です。
前置きが長くなりましたが、先月11月14日(木)、11時過ぎから2時間余り、文京区・ホテル椿山荘東京の日本料理「みゆき」にて、令和元年2回目のクラス会を開催しました。
秋空の広がる良い天気に恵まれ、男性6名、女性8名、計14名の方々が集まり、再会を祝して幹事の音頭で乾杯をして宴がスタート。
美しい日本庭園を窓越しに眺め、次々に出される料理を味わい、美味しい飲物で喉を潤し、いつもの健康、介護、子供や孫の話題等々で時間はあっと言う間に過ぎ、お開きの時間となって、最後に庭園を散策し、記念写真撮影で散会となりました。
その後元気な方々は神楽坂の居酒屋にて二次会を楽しんだとの事です。


25期1組クラス会報告

幹事  横田久雄 

   25-1s.jpg  画像クリックで拡大画像を見られます
日時・・・2019年 4月7日(日)
場所・・・大崎 【マーノ マッジョ】

2016年 5月にアメリカ在住の山本(旧姓)さんが来日した事を機に何十年か振りに21名が集まりました。
久々に会い、話しが弾み毎年クラス会をやろうという事になり、翌年の2017年3月にも27名が集まり我々の還暦祝いをしました。
1年空いてしまいましたが先日2年振りに24名が集まりイタリアンに舌鼓を打ちながら定年再雇用の話やら孫の話やらに花が咲きました。
二次会のカラオケにもほぼ全員が参加し懐かしい歌で盛り上がりました。
今回は担任だった山口_子先生がご引越しをされた為、住所が分からずご招待出来ませんでした。
この報告をご覧になっていらっしゃったら是非ご連絡ください。
2020年も夏の開催を予定しています。

同窓会より
山口_子先生の転居先ご住所は同窓会でも把握できません。
ご存じの方は同窓会のメールまたはFAX(03-3864-1510)へご連絡ください。